LAMY(ラミー)のサファリシリーズは、文房具業界では定番商品の1つです。
その特徴的なデザインは一目でサファリだと分かる形になっています。
年に数回発売される限定色を待ち望んでいるファンの方も多いのではないでしょうか?
万年筆だけでなく、ローラーボールやボールペン、シャープペンシルも揃っています。価格も3,000~4,000円前後なのでプレゼントにもおすすめの商品です。
Safari(サファリ)とは?
“ 世界中の筆記具ファン、特に若年層から絶大な支持を集める定番シリーズです。軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分には、誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられています。大型のワイヤー製クリップは、デニムなど厚手のカジュアルウェアのポケットにもしっかりとグリップします。時折リリースされる特別カラーの限定モデルは、常に筆記具ファンやデザインプロダクトを愛するユーザーの注目の的となっています。 ” (引用:LAMY日本公式オンラインショップ)
持ちやすいグリップ
グリップ部分にはくぼみが設けられているため、誰でも正しくペンを握ることができます。
特に万年筆は筆圧が要らない筆記具のため、正しく持つことで格段に文字が書きやすくなります。
軽量で丈夫な素材
軽量で丈夫な樹脂素材で作られているため、ペンケースやポケットにも入れやすく、持ち運びにも適しています。
見た目はポップですがドイツ製らしい堅牢な作りとなっています。
コンバーターを使えばお気に入りのインクもOK
サファリ万年筆に対応したコンバーターは「LZ28」。ボトルインクをお持ちであれば、コンバーターを使って好きな色のインクを入れるのも◎です!
国内メーカーに比べると線は少し太め
ペン先はステンレスとは思えないほどなめらかに書くことができます。
サファリの文字幅はEF、F、Mと展開されていますが、日本製の万年筆と比べると少々太めになっています。日記や手帳で細かく書き込みたい方はEFをおすすめします。
ボールペンも太めのリフィルです
日本国内で販売されているラミーの油性ボールペンに最初から入っているのはLM16BK/M(ブラック・中字)で、ボール径は約1.0mmです。
リフィルはF(細字)・M(中字)・B(太字)があるので、お好みの太さに変更することもできます。
まとめ
サファリシリーズは、男女や年齢問わず幅広い層から支持を得ています。
カラーバリエーションも豊富でビビッドな色やパステルカラー、スケルトンモデルまで数多く展開されているので、コレクションするのも楽しくなります。
そして何といっても扱いやすい!メモや日記など何か書こうと思ったときに無意識に手にしてしまうのはいつもサファリです。 デスクやペンケースに1本あると重宝すること間違いなしです。
LAMY(ラミー)
1930年創業、ドイツのハイデルベルクにある老舗文具メーカー。品質・機能性にこだわったモダンデザインの筆記具が特徴。ほとんどの部品を自社工場でまかない、生産に関わる工程をすべてドイツ国内で行っている。