コンテンツに進む
ふわふわ、ワクワクするもの。

ふわふわ、ワクワクするもの。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

少し寒さが和らいで春の気配が感じられるようになりました。

この季節は特に何かがなくてもなんとなくワクワクする季節ですよね。

今日は私がワクワクするもののひとつ、大好きな九ポ堂さんのポストカードをご紹介しようと思います。

九ポ堂 ポストカード

初めて九ポ堂さんのポストカードや紙ものをお店で取り扱いはじめたのは確か10年ほど前。

はじめて九ポ堂さんのポストカードを見たとき、小学生の頃に本を読んでいた時に感じていた「ふわふわ、ワクワク」の気持ちを思い出しました。

すごく不思議だけど実際にあったらすごくおもしろい物語がたくさん生まれそうなポストカードに心を奪われました。

「星製造パン屋」

「ツキアカリ商店街」

「珊瑚の森郵便局」

「オバケ旅行社」

・・・

名前を見ただけでなんだかワクワクしませんか?

そんな九ポ堂さんの不思議なワクワクが大好きで、以前ペントノートを移転する際、ショップカードの制作をお願いしました。

はじめてデザインを外注するということで緊張しましたが、快くお引き受け頂きほんとに感激しました。

もちろんデザインは期待していた以上で私たちのお店がある古いビルが九ポ堂さんの商店街の世界に入り込んだみたいでとてもワクワクしたのを覚えています。

残念ながら九ポ堂さんに描いて頂いたビルは地震でなくなってしまいまいましたが今でもロゴマークはショップカードやオリジナル商品に大切に使わせて頂いております。

九ポ堂さんにはポストカード以外にもワクワクする不思議な紙雑貨がたくさんあります。

空想採集帳という名のノートに飛行船ホテルのレターパットなど九ポ堂さんの紙雑貨にはワクワクがいっぱいです。

特におすすめしたいのが

ガラスペンでなぞるツキアカリ商店街~そこは夜にだけ開く商店街~

その名の通り、ガラスペンでなぞるという本なのですが、紙の種類は7種類、書体も57種類と書きごたえがあるのと、ツキアカリ商店街のお店について事細かに描かれています。

イラストはもちろんですが、九ポ堂さんのフォントもとても素敵なものばかりでその世界に引き込まれてしまいます。なぞらなくても読むだけで小さなころに感じたワクワクを思い出すことができる1冊です。

 

ペントノートオリジナルノーブルノート

先月ペントノートの12周年記念で発売したノーブルノートにも九ポ堂さんに書いて頂いたロゴマークを箔押ししました。シンプルだけど温かみがあり、箔押しや活版印刷との相性がとてもよく、私たちスタッフもとても気に入っているロゴマークです。

同じく12周年で発売したキャップレス万年筆は完売してしまいましたが、ノートはまだ在庫がありますのでぜひお手に取っていただきたいです。

 

九ポ堂さんの不思議なポストカードや紙雑貨。

本当にありそうで楽しくなるワクワクをみなさんにも感じていただけるとうれしいです。

そして今年の6月にはまたそのビルがあった場所に戻る予定です。たくさんのお客様にワクワクしてもらえるようなお店作りをしたいと思いますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

ブログに戻る
1 3