コンテンツに進む
左利き用文具も、オシャレなものを選びたい。

左利き用文具も、オシャレなものを選びたい。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

文:ちゃんはな / 写真:ちゃんはな

ノート:ロルバーンポケット対メモL / ペン:PARKER IM 5th

左利きあるあるだと思うのですが、
左手でも使えないことはないけどなんとなく使いづらいもの、
あきらめて右手で使っているものってありませんか?
分かりやすいのが文房具で、
はさみ、カッター、定規、ボールペン、万年筆、等々意外とたくさんあると思います。

はさみは力を入れる向きが逆なので、刃と刃にスキマが開いて切りづらいし、
カッターも刃の向きが逆なのでガタガタに。
定規は数字が手で隠れてしまうので物差しとして使いづらい。
ボールペンや万年筆は押し書きになってしまって引っかかり、カスカスに、、、。

「左利き用文房具」は、ここ10年でかなり増えてきましが、
それでもやっぱり、右利き用には劣ります。数も、デザインも。左利き用は圧倒的に少ない。
この点に関してはもう諦めている方はも多いでしょう。
しかし実は左利き用もオシャレな文房具があるんです。

はさみ

紙:ロルバーンポケット付きメモL / PLUS ステンレスシザーズ 左利き用

まずご紹介するのはこのはさみ。プラス「ステンレスシザーズ左利き用」
シンプルな作りで、切れ味が素晴らしい。この切れ味を左手で体感したかった。

紙:ロルバーンポケット付きメモL / PLUS ステンレスシザーズ 左利き用

刃も大きいので、切るものを左右しない。余計な装飾もないので、場面を選ばずスタイリッシュにお使いいただけます。

カッター

misori XSシリーズ カッター

これはデザインフィルmidoriのXSシリーズのカッター。
実はこれ、左利きにも対応しているってご存知でしたか?

刃のカットが両面とも切れるようになっているので、裏返してはめ込むだけで、左利きでもきれいにカットできるようになります!

ノート:ロルバーンポケット付きメモL / カッター:misori XSシリーズ カッター

ミニサイズなので持ち歩きにも困らず、邪魔にもならない。
シンプルなデザインなので、デスク周りや学校でも浮かない。
普段使いが気軽にできちゃいます。

万年筆・ペン

そして左利きにとって、かなりの難関であるのが「万年筆」

普段文字を書くとき、右利きが “ 引き書き” であるのに対して、左利きは “ 押し書き ” になります。
押し書きは、余計な力が入ってしまいペン先が引っかかってしまうことがあります。

ノート:ロルバーンポケット付きメモL / 万年筆:PILOT コクーンM字

万年筆は特に、インクが出る金具が天井を向いているので、押し書きすると金具を上から抑え込むように力がかかってしまうので、ペン先が外に曲がり引っかかってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、PARKERのIM 5th(フィフス)。

このペンは、PARKERが独自開発の「書きやすさ」にこだわった商品。
従来の筆記具、万年筆、ボールペン、ローラーボール、ペンシルのいずれとも異なった、
「第5の筆記具」これが5thなのです。

ノート:ロルバーンポケット対メモL / ペン:PARKER IM 5th

高級感のある見た目に、程よい重さが手に馴染み、ずっと握っていたくなるそんなペンです。

ノート:ロルバーンポケット対メモL / ペン:PARKER IM 5th

ペン先も他にない形で、リフィルも5th専用の物。

ノート:ロルバーンポケット対メモL / ペン:PARKER IM 5th

実際に書いてみると、手が止まらない、止まらない。引っかかるどころか、手が追い付かないくらいサラサラと書いてしまいます。
なんとなく、サインペンにも近いような気もしますが、ペンの重みとインクの細さと、引っ掛かりの無さが、5thならではの他にないペンだと改めて感じることが出来ます

ノート:ロルバーンポケット対メモL / ペン:PARKER IM 5th

左手で書き比べるとこんな感じ。万年筆の文字はインクがかすれている部分があるのに対し、5thの文字は、かすれは一切なく急いで書いたような文字。ペンが先に行ってしまい、手が追い付いてないのが分かります。

もう一つ左利きでも不自由なく文字をかけるのが、ガラスペン。

ノート:ロルバーンポケット付きメモL / ガラスペン:ペントノートオリジナル「そらゆの色。」

インクが出てくる溝は360度ありかすれることもなく、ペン先が固いので、押し書きでも曲がらず引っかかることはありません。

ノート:ロルバーンポケット付きメモL / ガラスペン:ペントノートオリジナル「そらゆの色。」

万年筆やつけペンでインクを楽しみたい「左利き」のかたはには、ぜひともガラスペンをお勧めしたいです。

いかがでしたか?
左利きの文房具も捨てたものじゃないでしょう。
せっかくの左利きの人生を、おしゃれな文房具でさらに彩っていきましょう。
新しい左利き文具が出たら、またブログで更新していきますね。

ブログに戻る
  • 手足が汚れないスタンプ「ぺたっち」で思い出作り

    手足が汚れないスタンプ「ぺたっち」で思い出作り

    命名式・初宮参り・お食い始め・初節句・お誕生日などの記念に、 お子さまの成長を手形・足形で残してみませんか?

    コラム

    手足が汚れないスタンプ「ぺたっち」で思い出作り

    命名式・初宮参り・お食い始め・初節句・お誕生日などの記念に、 お子さまの成長を手形・足形で残してみませんか?

  • まだ間に合う!母の日ギフト

    まだ間に合う!母の日ギフト

    母の日って何あげればいいの?毎年しっかり悩んでしまう母の日ギフト。今年はぜひ私たちから提案させてください。

    コラム

    まだ間に合う!母の日ギフト

    母の日って何あげればいいの?毎年しっかり悩んでしまう母の日ギフト。今年はぜひ私たちから提案させてください。

  • サンリオキャラクターとの再会♡

    サンリオキャラクターとの再会♡

    女子は絶対通ってきましたよね、サンリオのキャラクターたち。私にも持ち物はなんでもキキとララという時代がありました(笑) 懐かしくて、でもやっぱり心が躍るとてもかわいいレターセットとポストカードが入荷したのでご紹介します。

    コラム

    サンリオキャラクターとの再会♡

    女子は絶対通ってきましたよね、サンリオのキャラクターたち。私にも持ち物はなんでもキキとララという時代がありました(笑) 懐かしくて、でもやっぱり心が躍るとてもかわいいレターセットとポストカードが入荷したのでご紹介します。

1 3